脱毛

ニードル脱毛であれば光を使わず、眉毛や目の下の産毛など、目に近い場所も対応してくれる場合があります。

9月 18, 2020

レーザー脱毛や光脱毛では難しいメラニンが多い部位や、白髪などもしっかりと脱毛できます。

針脱毛は脱毛専用に加工された電気針を毛穴ひとつずつに挿入していき、高周波の電流の熱で毛乳根を破壊することによって、毛が生えてこなくなる脱毛方法です。毛穴ひとつひとつのムダ毛にアプローチしていくため、レーザー脱毛では対応できない白髪やうぶ毛にも効果があります。

出典:https://halmek.co.jp/beauty/c/aaging/366

 

電気針を使用して、毛穴の一つひとつにニードルを挿入、電気を通して毛根に直接ダメージを与え、毛母細胞(毛を生やす細胞)を破壊します。
医療脱毛は毛に直接作用するわけではなく、レーザーを照射した部位の毛のメラニンに反応しますが、針(ニードル)は直接ムダ毛に作用するため、効果は確実です。

出典:https://femmy.osaka.jp/datsumo/point/

 

1本1本確実に処理するため、脱毛効果は非常に高いです。
また、レーザー脱毛や光脱毛では難しいメラニンが多い部位や、白髪などのメラニンが少ない毛、乳輪などの部位でもしっかりと脱毛できます。
範囲が狭い部位や医療レーザー脱毛の仕上げに利用される方もいらっしゃいます。

出典:https://maria-omiya.com/medical/datsumo/compare/

 

絶縁針脱毛はレーザー脱毛に比べ、時間がかかり、一度に広範囲の脱毛が難しいのが難点

毛が生えている毛穴に針(とがっていない)を差し込み、電流を流すことで、毛根周囲にダメージを与え、1本1本処理を行っていく脱毛方法です。医療機関ではなく、エステサロンでも行っている施術方法ですが、お肌の炎症が強く出るため、針脱毛の施術を受けるにも医療機関を選ぶことをおすすめします。また、この行為は本来医療行為ですので、エステサロンで行うと違法です。

出典:https://www.rizeclinic.com/qa/1046.html

 

レーザー脱毛は皮膚内部のメラニン色素に反応するため、白髪には反応せず施術できません。また、肌色の濃い部分(ほくろ、アザ、タトゥー、色素沈着した部分など)は、レーザーが反応してしまいヤケドの恐れがあるのでレーザー脱毛ができません。
こういったレーザー脱毛では処理ができないムダ毛を、ほぼ確実に脱毛できるのが「医療針脱毛(ニードル脱毛)」なのです。

出典:https://www.eri-clinic.com/menu/datsumou/

 

絶縁針脱毛はレーザー脱毛に比べ、時間がかかり、一度に広範囲の脱毛が難しいのが難点。でも脱毛効果は永久的。個人差はあるものの、少し痛みがあり、麻酔クリームや局所麻酔を使用することにより痛みを軽減します。

出典:https://nkclinic.net/datsumou/datsumou.html

 

ニードル脱毛は人間が目視をして1本ずつ施術を行っていきますので、当然時間がかかります。

ニードル脱毛はピンポイントでの施術を行うことができます。
例えば、ムダ毛をデザインして残しておきたい、という場合には、医療レーザー脱毛では対処が難しいため、ニードル脱毛になってきます。
イメージ的には刺青と同じような感じでしょうか。
デリケートゾーンなどで活用する方が多いですね。
そして、毛の量を調整するというのも、ニードル脱毛の優れた点です。
医療レーザー脱毛では全体に光を照射してしまうことになりますので、なかなか調整することは難しいですが、それをニードル脱毛は可能にしています。

出典:https://dr-matsui.or.jp/knowledge/3409

 

ニードル脱毛は日本では50年前から行われている歴史のある脱毛方法です。昔は痛くて高額、というイメージが強かったですが最近では機器や医療の発達により痛みが軽減される工夫がされていたり、価格も下がっています。

出典:https://www.tokyoisea.com/depilation/knowledge/k7.html

 

眼球近くの毛は、レーザー脱毛や光脱毛の場合、光線によって失明の恐れがあるため照射を避けることがほとんどです。
しかし、ニードル脱毛であれば光を使わず、毛穴に直接電流を流すため、眉毛や目の下の産毛など、目に近い場所も対応してくれる場合があります。

出典:https://reginaclinic.jp/column/trivia/00022/

 

照射するタイプの脱毛方法は1回あたりの施術時間が早い場合は数分ということもあります。しかし、ニードル脱毛は人間が目視をして1本ずつ施術を行っていきますので、当然時間がかかります。施術者のスキルにも左右されますが、1分あたり5本から10本程度しか施術ができません。脱毛範囲にもよりますが、相当な時間がかかることを覚悟する必要があります。

出典:https://remmy.jp/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です